CONTACT
CLOSE

Q&A

三田JCへの質問
QA01
どのような人が会員ですか??
多くは企業の経営者やその後継者、また自営の方ですが、企業から研修の一環として入会される会社員の方もいます。
企業の規模も個人経営から数百人規模の企業まで様々です。
また、業種も、建築・印刷・法律・教育・医療・鉄鋼や各種サービス業など、本当に様々でJCに入会しないと出会えない人たちで溢れています。
QA02
どれくらいの時間がとられるのですか??
各会員の役職によっても異なりますが、基本は例会と委員会の月に2回です。それぞれ19時頃から2時間程度です。
その他には配属された委員会が行う事業やその準備などがありますが、各会員が個々の事情に合わせて活動を行っています。もちろん仕事優先です。
QA03
JCの魅力ってなんですか?
たくさんあります。
このスペースでは書ききれませんが、まず自分たちの力でまちづくりが出来ること。
そして様々な経営者と触れ合うことで、自分も経営者として成長できることでしょうか。
何より一生付き合っていける友人ができたことが1番の魅力です。
QA04
お金はかかるのですか?
入会金や年会費は入会規約に決められた通りです。
その他では、入会後の活動単位である委員会の運営費や自分が参加する各種大会への参加費用などがありますが、それぞれが許容範囲で無理なく活動しています。
QA05
時間やお金を使ってJCをやる価値は??
私たちはその価値が十分にあると感じて活動しております。
まちづくり団体であるJCは同時にひとづくり団体でもあります。
様々な実践型研修プログラムがあり、青年経済人としての資質向上やスキルアップのための有意義な自己投資になります。
そんな私たちの成長がこのまちの発展に繋がると確信しております。
QA06
女性も入会できるんですか?
全国的にいえば、全会員の約5%にあたる約2000名が女性会員です。
私たちの三田青年会議所でも女性会員がいて活発に活動しています。