CONTACT
CLOSE

11月LD研修例会

【The商社ゲームから学ぶリーダーシップ】
11月LD研修例会が11月11日(月)まちづくり協働センターで行われました。
The商社ゲームとは、大企業から中小企業まで多くの企業が研修のために導入しているビジネスゲームです。チーム内で戦略を立て、他チームとの交渉を重ねて資産を作っていきます。
この際に、チーム内での役割分担、自身の強み等をしっかりと分析する必要があります。


このゲームを通じて、とリーダーシップとは何か、どうやって発揮していくのかを学びました。
この事業は、委員長の強い想いから始まりました。
「必ず良い事業になる」「是非ともみんなに体感してもらいたい」という強い想いで、企画から当日の運営に至るまで引っ張ってくれました。

リーダーシップの要素として、ビジョンを描きチームで動く、主体性を持って行動するというものがありますが、委員長をはじめとする組織力向上委員会の皆は、まさにこれを体現していたと思います。

参加したメンバーにもすごく好評で、是非もう一度やりたい、自社でも取り入れたいという声がありました。

我々青年経済人にとって、自社や地域を牽引していかなく必要があります。
今回の例会で学んだことを還元していきたいと思います。